車とバイクで移動運用(2エリア、3エリア)

アマチュア無線の移動運用記録がメインです

先週の移動運用のまとめ

11/3の文化の日には三重県亀山市の野登山で、そして昨日は地元の菰野町で運用しました。


両日とも東海マラソンコンテスト期間なので賑わっており又紅葉を観ながらの無線三昧!!!
先ずは文化の日は早い昼食をとってから現地に正午ごろ到着


最初は野登山の中腹の夢広場で開始してみました。


今回のアンテナはコンテスト対策として最近買った3バンドGPを軽トラに立ててみた。

ここでは20分ほど運用し山頂に移動

最初は6mと430MHzでCQ出されていた局をお声がけしていたが、二時半過ぎから自ら
2mSSBでCQ出して暗くなり始めた五時過ぎまで運用していた。
3バンドのトータルで35局と交信でき自己最高記録だった。


そして昨日も早い昼食をとり、鈴鹿スカイライン武平峠に向かった。
今日も軽トラにFT818NDと外部バッテリーで5w運用
アンテナはモノバンドのモービルホィップ(DP NR22L)


天気は悪くて路面は濡れていたが、滞在中はほとんど雨は降らなかったものの
時折ガスもかかり景色は見えなかった。
ここは標高800mほどだが、視界が狭くロケーション的にはどんなものか ?

早速2mSSBでコールしたものの反応は悪くて5交信(1時間)で切り上げ帰路に就いた。